Windowsストアアプリ開発のすみっこ

MCSD(マイクロソフト認定ソリューション デベロッパー) のWindows Store Apps 取得をがんばるブログ。Windows女子部中心に活動中。

【Windows女子部勉強会】クラウディアさんのAzure入門キホンのホ

女子部勉強会、今日はクラウディアさんによるAzure入門 第2回です。

 

マイクロソフトという会社について】
Windows Embeddedって、自動販売機にも入ってる
・SkyDriveはOneDriveになりました
hotmailOutlook.comになりました
・Office365、bingとかはWindows Azureが支えています
 

Windows Azureについて】
・オープンで柔軟なクラウドプラットフォームです
・でも、夢や魔法ではありません
・日本DCがまだない
・元々開発者向けに出たサービスなので開発者向け情報が多い
 → 今はWordPressEC-CUBEなどを手軽に使えるようになっている

Azureのサービスは大きく分けて3つ。
・「仮想マシン(IaaS)」
クラウドサービス(PaaS)」
・「Webサイト」

MSの人、Azure系の人は、Webサイトを「Webサイト」で作りましょう。
みたいな言い方をしたりするらしいです。
SaaS」は提供していない。Office365は?Azureブランドじゃないからかな?

 

【サービス「Webサイト」】
Webサイトのスケール
共有(Shared)と占有(Reserved)のどちらかを選べる

 

Code Smart
多様な開発言語、開発環境のサポート
VSからAzureにデプロイするのは超簡単!VSからメニューあるよ。
Gitからもできる。DropBoxからもできる。もちろんFTPも!
SQLデータベース、MySQL
 → Code Smartを契約するだけで、使えるの?

 

【サービス「仮想マシン」】
HyperVベースのサーバーホスティング環境
vhdファイルがあれば、簡単に使える
ギャラリーにいろいろなOSのイメージ(vhd)がある
マシンのキャプチャをとれる。
ネットワーク上に同一設定のマシンがあると問題が発生することもあるためsysprepを使う(危ない設定だけ変えてデプロイできる)
仮想マシンにはリモートデスクトップでアクセスできる
その他、Command-LineToolやSystemCenter、PowerShellなどでの管理も可能

 

【サービス「クラウドサービス」】
WindowsServerベースのアプリケーションホスティング環境
SLAは月間稼働率=99.95%

 

【クラウディアさんによるデモ】
Webサイトの利用、すごく簡単。WordPressも一瞬ですね。
今は開発者だけではなく、学生や子供でも使えてしまう。

 

クラウディアさんのAzureへの愛を感じる、優しくて暖かい勉強会でした。
楽しかった!